2011年2月1日火曜日

ゆずジャム



綺麗な大きいゆずを沢山頂いたのでジャムにしてみました。
ほの苦い味とゆずの香りが何ともいえない一品に。


材料
  • ゆず
  • ゆずの種・・・・・・・7〜8個
  • 砂糖(または蜂蜜)・・ゆずの分量の50〜70%


作り方
①ゆずをよく洗って外の皮をむき、薄くスライスする。汁も絞って、果肉・種ともに鍋に入れる。

②砂糖または蜂蜜加え、ひたひたの水も入れて火にかけ、柔らかくとろりとするまで煮る。



種は中にペクチンが含まれているらしいので、7~8個入れました。
尚、皮の黄色い綺麗な部分を薄くとり、千切りにして冷凍保存しておくと、ちょっとしたあしらいにいつでも使えますよ。
又、ゆずジャムを味噌と合わせてゆず味噌に。
ジャムは小分けして冷凍保存を。砂糖の分量も少なめ、添加物も無ですからその方が長く保存がききます。
種を取るのを忘れずに。