2011年2月1日火曜日

梅だれ


黄梅が半端に残りましたので、梅だれに挑戦してみました。
これはまるっきり1人で適当に合わせていますので、改良の余地ありかも。


材料
  • 黄梅・・・・・500g
  • 氷砂糖・・・・250g
  • 醤油・・・・・200cc
  • 味噌・・・・・200g
  • 酒・・・・・・100cc
  • にんにく・・・5かけ
  • 赤唐辛子粉・・大匙1~2
  • 白ゴマ・・・・適宜


作り方

①材料を唐辛子とゴマ以外全部密封容器に入れて、1週間ほど時々ゴロゴロと回しながら寝かせておく。

②砂糖がとけ梅からエキスが出て混ざったら、種だけ取り出す。

③ミキサーにかけるか、バーミックスで混ぜ合わせたら鍋に移し、味を見ながらみりん又は酒で調整して火を通す。

④唐辛子粉とゴマを入れて出来上がり。


 




バーベキューのたれ、野菜とお肉の炒め物に、肉じゃがなどの煮物に応用はいろいろ。
もし簡単に作るなら、醤油に梅ジャムを合わせて、味を見ながら他の材料を加えてみてください。
少し使うと、かすかに酸味とこくがきいてる味になりますよ。
お試しあれ!