2011年2月1日火曜日

スモモ(はらんきょう)ジャム

 

梅干大のスモモを沢山頂いたので、スモモ酒とジャムにしました。
食べてみると美味しいのですが、ちょっと小さいので渋い感じ。

ジャムにすると、うっとりするような綺麗な色!
パンやヨーグルトの他に、フレンチドレッシングに少し入れるとピンク色のきれいなソースが出来ます。
レタスや玉ねぎのサラダにどうぞ。



材料
  • スモモ・・・1kg
  • 氷砂糖・・・300~500gくらい(スモモの甘さで調節)
  • レモン汁・・適量(スモモの酸味で加減)




作り方

①1回だけゆでこぼし、煮汁は捨てて氷砂糖を加えてやさしく煮ます。

②溶けたら荒いざるにあけ、裏ごししながら種についた果肉を取ります。 

③また鍋にもどし、あくをすくいながら少し煮詰めて、最後にレモン汁を加えて出来上がり。