2011年2月1日火曜日

干し柿のゆずロール


干し柿を沢山作ったのと、頂いた干し柿がたくさんあったので、
一度奈良で懐石お弁当についていたゆず風味のする薄く薄くスライスされた干し柿を真似て作ってみました。
実際は何という名前かも作り方もわかりませんし、もっと綺麗な円形でした(~_~;)
ふっとゆずの香りがして自然の甘さで美味しいですよ。


作り方

①干し柿は少し固めに干したものをへたを取って開きます。
丁寧に種を取り除き、ラップの上に広げます。

②ゆずジャムを塗り、端からきちっと巻いていきます。
ラップの端を絞ってぎゅっとまるめるように落ち着かせます。

③冷蔵庫で2~3日置ますとジャムの水分を吸ってしっとりしてなじみます。
真冬は冷蔵庫に入れなくても良いと思います。

④端から薄くスライスしてお茶受けにどうぞ。