2011年2月1日火曜日

ヤマボウシのジャム



梅雨時に白い花が涼しげなヤマボウシの木、花からは想像付かない赤い実が秋に採れます。
9月中頃行ってみましたが、残念なことに1本だけにしか実が十分付いていず、がっかりして帰ってきました。
これではお酒にするほども無く、小さな土鍋でジャムにして見ました。
こんなに可愛い赤い色だからと思っても、煮ると色は茶色くなってブツブツと食感もあまり良くない。
それでもバーミックスでつぶし、最後にレモン汁を加えて出来上がり。
食べてみると、なんだか素朴な感じ。
赤みがかったお味噌のようですが、美味しい。
何でも採ってきてやるんだねとあきれられていますが・・・。