2011年2月1日火曜日

三食餡の白玉団子



作り方

団子

団子の粉を使わず絹ごし豆腐と白玉粉で作りました。
時間がたっても柔らかいのとつるっと入る舌触りがいいです。

三食餡

餡には黄色は普通のサツマイモ・紫色はムラサキイモ・クリーム色は栗と生クリーム。
それぞれ茹でるなり蒸すなりして皮をむき熱いうちに砂糖とほんの少し塩を加えつぶします。
サツマイモ類は裏ごしをして固さを見ながら牛乳を加えて練り上げます。
面倒なら耐熱容器に入れて何度か混ぜながらレンジでチン!
照りが出てきたら出来上がり。

栗は茹でて半分に切って中身を取り出し、つぶして砂糖と栗と同量の生クリームを加えて弱火で練り上げます。
ほんの少しブランディを加えると洋風になります。
栗の場合は裏ごしせずほんの少し粒粒が残っていてもいいでしょう。

他には枝豆のずんだ餡も綺麗です。

ピクニックに持っていったときはタッパーから出して、笹の葉をお皿代わりにすると楽しいですよ。