2011年2月1日火曜日

スモモ(はらんきょう)酒




綺麗な色のお酒に仕上がりました。
1年間漬けて試飲してみると、何か味はいまいち・・・。
ところがそのままもう1年間置くと、まろやかになり美味しい!やはり熟成させなくちゃ!
何年か置いたらまろやかな味になるのでしょうか。

下戸のYちゃんですが、ワイン系とかチュウハイ系は甘くて飲みやすくて好きです。
ところが、何か食事をしながらとなると、やはり甘くないほうがいいのでこれが難しい。
要は飲めないからで、悲しい!


材料
  • はらんきょう・・1kg
  • 氷砂糖・・・・・500g
  • ワイン・・・・・1L
  • レモン・・・・・1〜2個





作り方

材料すべてを瓶に入れて漬け込み、発酵を待つ。



はらんきょうは、固めのものを使用しました。
少し贅沢に果実を漬けるワインと言うのが出ていたので、ホワイトリカーより美味しく出来るかと思い試してみました。
スモモに切り込みを入れること、レモンも1~2個輪切りにして入れることがコツだそうです。
1年間置いてお酒と実を分け、お酒はビンにいれました。