2011年2月1日火曜日

サツマイモ2色の羊羹


ハッキリ言って失敗作です。
1番下にカステラ生地、2段目に普通のサツマイモ羊かん、3段目にムラサキイモの羊かん、紅玉の甘煮をちらして、1番上に真っ白の牛乳羹でおおわれるはずが固まらず下に浸透してしまって残念!!
甘さ控えめ、優しい味に仕上がりました。が、最後で失敗!
味はまあ変わらないのだけど・・・(~_~;)
忘年会に持って行き好評だったのだけど。


作り方

①容器の1番下に7~8ミリに切ったカステラまたはスポンジ地を敷き詰めます。
②その上に裏漉しして砂糖を加えたサツマイモに寒天を溶かした溶液を混ぜて練ったものを広げます。
③冷めて固まりかけたら、その上に同様にして作ったムラサキイモの羊かん生地を載せます。
④紅玉の甘煮を適当な大きさに切って散らします。
⑤リンゴが隠れる程度に牛乳羹の生地を載せて固まったら切り分けます。
 容器には最初にラップを敷いて置くと取り出しやすいようです。