2010年1月1日金曜日

壬生義士伝(上・下)

浅田次郎 著



内容(「BOOK」データベースより)


小雪舞う一月の夜更け、大坂・南部藩蔵屋敷に、満身創痍の侍がたどり着いた。貧しさから南部藩を脱藩し、壬生浪と呼ばれた新選組に入隊した吉村貫一郎であった。“人斬り貫一”と恐れられ、妻子への仕送りのため守銭奴と蔑まれても、飢えた者には握り飯を施す男。元新選組隊士や教え子が語る非業の隊士の生涯。浅田文学の金字塔。



感想

私は久しぶりに泣きながら本を読んだ。
浅田次郎の巧い話の構成にわかっていながらも泣いた。
きっと東北南部藩にゆかりのある方はもっと心に響いたのではと思います。
南部藩の足軽の侍が何故新撰組に入り、どうやって死んだか・・・。
何人かの語りで話は続けられていく、実に巧い語り口で楽しめた本です。