2013年1月2日水曜日

おせち (25.1.1)

ことしのおせち
毎年少なくなっているような・・・
最近は鍋ものやすき焼き、刺身など他の物が多くなり、おせちは添え物のようです。
我が家は他におでんが必ずつきます。
というわけで、今年はきんとんを作りかけたらお菓子風がいいと要望があり、写真のようなものを作って見ました。
甘煮にしたりんごを載せて

クッキー生地に蒸して裏ごししたサツマイモと水切りしたヨーグルトに砂糖を加えて
ゼラチン少しでまとめて型に入れて、上にリンゴでかざりました。
まあまあの味で、生クリームやクリームチーズを使わないでも美味しいです。
ちなみにおせちは
中央の卵は岩石卵 茹でた玉子を白身と黄身に分け、黄身に砂糖とほんの少しの塩を入れて練り合わせ、細かく切った白身を加え簀巻きにします。しっかり縛ってしばらく蒸して出来上がり。


上はレンコンと山栗の豆板醤炒め
下は我が家の定番中の定番 ぜんまいです

2 件のコメント:

  1. 3年ぶりのおせち料理、美味しかった!
    そろそろちゃんと教えてもらおうかな〜(^ ^)
    from 次女

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除