2017年9月29日金曜日

2017.9.20 あじさい採り

 今年も山の公園脇などのアジサイの花を集めて来ました。
思うような残り方をしていなくて、汚くなったのも多かったのですが、いつもと違う箇所のが案外良くて何とか採れました。
これを乾燥させるのに天候がカギとなります。
虫やごみを払って余分の葉を除き、日陰で干します。
湿度が低い晴れた風のある日が2~3日続けばいいのですが、なかなか思うようには行かない例年の作業です。


リースにするまでアケビやフジのツルや木の実なども集め準備をしておきます。

ついでに下の藤ツルとアケビのツルで作った鳥の餌台はもう6~7代目くらいでしょうか。

防湿、防虫、防苔剤の入った塗料を塗っても雨風に耐えてくれるのはせいぜい1年余り
 山で切って来た材料は絶えず乾燥させてキープ。
スズメが主ですが感謝してくれてるのか・・・・
慣れた頃にはもう寿命が・・・ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿