2017年5月7日日曜日

山菜の春

毎年恒例の山菜採りも終盤、でもまだまだワラビは採れるでしょうね。我が家はゼンマイが希望ですが、そう簡単に沢山は採れません。
もっと山奥に入って行くと良いのでしょうが、迷っても困るし熊が怖い。
半分程度乾いてきました。お天気勝負で、この時期空ばかり見てます。
これは今朝のサラダ。リーフレタスに頂いた生ワカメをさっと湯通ししたもの、ワラビ、ウドなど。
ウドは白い部分を皮をむき薄くスライスしてアク抜きしたもの。山ウドは香りが良くて美味しい!
もちろんドレッシングも手作り
ヨーグルトに粒マスタードをたっぷり、オリーブオイルかグレープシードオイルと塩、酢を加え混ぜるだけ。
試して見てください。

連休中にやって来た弟夫婦達に近くの山で、ワラビとウド採り体験?してもらい涼しい杉の木の下で山菜天ぷらをご馳走。揚げたては間違い無く美味しい!自分で採ったものなら尚更ですね。他にキープしておいた、コゴミ、フキノトウ、コシアブラなど。
ウドの先端部10センチほどや、柔らかい葉の部分など贅沢に食べました。

0 件のコメント:

コメントを投稿