2011年10月16日日曜日

アケビが実りました(^_^)v

10月に入ってここ一週間ほどの間に、我が家の庭ではどんどんアケビが柔らかくなりぱくっと口を開け始めました。本当に重たそうにブラブラとまるでバナナみたいでしょう。食べたって種ばかりですが、なかなか甘くて美味しいのです。
隣人、友人にお裾分けしてますが、貰っても困っていらっしゃるかな?
山ではもちろん収穫出来ますが、こんなに大きく綺麗なものは手の届かない高い所にしかぶら下がっていないのです。
今日、我が家の一番鈴なりになっているものを切ってきて量ってみたら丁度一キログラム。一つのつるから二つに分かれてその先に一つは4個、もう一つは7個のアケビでした。


2 件のコメント:

  1. 今年も随分立派に育ったね〜。どうやって食べるの?

    返信削除
  2. 東北の方は外側を調理して食べるそうですが、この辺りではそのような習慣は無くて、中の種の周りの白い甘い部分を食べてます。

    返信削除