2017年12月10日日曜日

柿ジャムと柿羊羹と干し柿ロール

2017.12
 師走に入り今年は早くから寒い毎日です。
岐阜の友人などから送られた富有柿を大切に冷蔵庫で保管して大事に食べていたのだが、今年は何故か早くに柔らかくなってしまい、残念ながらスイーツ作りに回すことに。

 ジャムは皮をむいて適当に切って種も入れたまま煮ます。
柔らかくなったら砂糖を入れつぶしながら煮て、最後に種は取り出しレモンを少々加えて仕上がり。
  画像がどうしても横になってしまう…(-_-;)

柿ジャムに寒天液を加え少し煮てから型に入れ冷やします。
山に持って行ったら好評で良かった~♪
次は干し柿、これは実家の渋柿を干して作った自家製の物。
市販のもののように美味しくはないけど、素朴な味。
でも、お客様に出すには今一つ食べにくいだろうと、ひと手間かけてみました。
へたを取ったらアジの開きのように開いて種は取り出し、少しづつ重ねて行きます。
キッチンシートに並べお寿司のようにくるくる巻きます。
その時にゆずジャムを中に入れます。食べた時にふっとゆずの香りがして美味しくなります。その後、ひもでしっかりくるくる巻いて密封してしばらく冷凍。


取り出すとこんな状態。甘いので固く凍らないので薄くスライス出来ます。


どういうわけかこの画像も横になって戻せない・・・

おまけは紫芋のケーキ?

毎年の行事のように紫芋ラブの私は作らずにはいられないのです。
下のはプレゼントに。味はどうだったかな~?

0 件のコメント:

コメントを投稿