2016年12月3日土曜日

自然の恵み

今年もあとしばらく、雪を待つばかり。例年のごとく、我が家の冷蔵庫には山々から頂いた恵みでいっぱいになりました。今年最後は何と言ってもコレ!!
郊外とは言え、車で20分くらいの所で収穫のナメコです。お裾分けした後は、小分けして冷凍。お鍋におうどんに天然ものは美味しいんです。
他には
       山栗、干し柿
山栗は小さくて剥くのがたいへんですが、普通のものより甘みがあって、栗ご飯に最高!干し柿も実家の庭の木から採って、皮を剥き吊るして干してと、手間はかかりますがお八つにいいですね。
    これは里芋、沢山洗ったのをいただいたので、味噌汁用にカットして冷凍。あと、きゃらぶき、うどなどの佃煮にして冷凍したもの、他に川からの恵みも。九頭龍川で主人が釣り上げた鮎です。冷凍でないものは、乾燥させたゼンマイ、塩漬けしたワラビなど。
これに手作りの味噌がありますから、何かあっても暫くは食べていけます。
自然に感謝、感謝の一年でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿