2015年12月23日水曜日

福井では冬に水羊羹


こし餡を頂いたので、水羊羹作りに挑戦!
寒天はと見ると一本だけ残っている。
レシピをネットででも探せばいいのだか、まあ何とかなるだろといい加減のサジ具合で作ってしまいました。ちょっと甘めになりましたが、大野市内の丁稚羊羹風の仕上がりで、まあまあの出来かな?


 作る時のポイントは寒天液をこすことと、こし餡を水でのばして火にかけ砂糖あれば黒糖(今回は無かったのできび糖)を加えゆっくり煮溶かした中に寒天液を入れて少し煮詰めたら、粗熱が取れるまでかき混ぜていること。それから型に流し込みましょう。すぐ型に入れて冷ますと餡が沈んで二層になってしまいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿