2012年1月22日日曜日

黒地のバッグ

2012年 初めてのバッグ作りはリフォームから
先輩友人からプレゼントされた布の手作りバッグを少し小さめに作り替えました。
持ち手が木で出来たもので、立派だったのですが重いのと、大きめで使うには体に合わないかな・・・
と、結局ほどいて作り直してしまいました。ごめんなさい<m(__)m>
セーターに付いていたというレース編みされた飾りにはビーズもついていて綺麗なので
そのままぎりぎり大きく使い、まちは細く、持ち手も軽いものに替えてみました。
裏地が赤い柄の着物地で、とてもレトロなんだけどステキ!
表地も裏地も全部芯を貼り、特に口の周りは厚手のしっかりしたものを重ね貼り。



2 件のコメント:

  1. 裏地が可愛いねー

    返信削除
  2. 昔はこういう柄の着物を着たのよ。
    小さい時に着せられたらしいわ。それを大きくなると私の母はほどいて
    手作りのお布団にしてくれました。もちろん上掛けだけど、絹で軽くて可愛いの。
    無駄にはしないでエコなある意味リッチな生活だよね。

    返信削除